多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
30代・女性
★ご来店されたころの気になる症状
不妊治療で半年間通院していました。私は多嚢胞性卵巣(PCOS)だったため周期が長く、排卵誘発剤とhMG-hCGの注射で治療をしていましたが、次第に病院に行くことがストレスとなり、治療を辞めて小島薬局に伺いました。
★良くなった・楽になった症状
漢方薬を飲んで3周期目に妊娠することができました。自分には無理じゃないかと思っていたため、とてもびっくりしました。
1周期目は薬の副作用か周期が長くなりましたが、2周期目は排卵誘発剤を飲んでいた時と同じ周期になりました。
★漢方薬を飲んでいかがでしたか?
漢方薬はすごく苦いと思っていましたが、思っていたよりも飲みやすかったです。
漢方薬を飲み始めてから、体質改善の大切さを痛感し、小島薬局からいただいた食事の方法を注意し、冷たいものを控えたり、雑穀を食べるなど妊娠しやすい体質作りに励みました。
小島先生や漢方スタッフの方々がいつも親切に話を聞いてくださり、不妊治療から解放された気持ちになりました。皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。
この方は多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤を飲んでいましたが、本人の希望もあり思い切って病院の薬を中止しました。
多嚢胞性卵巣の方は、排卵誘発剤を中止すると排卵が遅れたり、排卵が来なくなるケースもありますが、この方は漢方薬が奏功して大きな問題はおきませんでした。
それにしても3周期目で妊娠できたことはとても嬉しいことでした。周期療法では、生理期~低温期は活血薬を多く配合し、高温期は補腎陽により体づくりしました。
妊娠後に少し出血があったのですが、現在は順調に育っています。
当店に来て話をすることがストレス解消にもなったそうで、このことも良い影響があったと思います。
TEL:055-926-8866
住所:静岡県沼津市西沢田335-1